2012年4月11日水曜日

引用返信するには~ついっぷるを使ってみよう~


誰かのツイートに対して返信する時は「返信」ボタンをクリックして書き込みます。


"@△△△ いいなぁ。楽しんできてください!"

こんな感じになりますね。

タイムラインを見ていると「引用返信」をされている人を見かけます。

「引用返信」とはどのようなものか?

"いいなぁ。楽しんできてください! RT @△△△ これから嵐のライブにいってきま~~す。"

こんな感じのツイートです。

両方とも△△△さんに対しての同じ内容のツイートです。

後者の方は△△△さんが「嵐のライブに行く」というツイートを引用して書き込んでいるので、第三者から見てどのような会話をしているのか解りやすいものになっています。

他の人がその会話に絡んで来やすいですよね。

この「引用返信」はTwitterの公式サイトでは出来ません。

只のリツイートと返信ボタンしかないんですよね。

そこで私がおすすめしたいのがついっぷるです。

ついっぷるはTwitterを利用するための初心者向けWEBアプリケーションです。

特別なインストールをすることなく、使いやすい画面になっています。
TwitterのIDがあれば無料で使えます。

ログインして、タイムラインのツイートを見てみましょう。







「引用する」というアイコンがあります。

これをクリックすると


このように「引用返信」をする事ができます。


この「ついっぷる」には他に今Twitterで多くつぶやかれいる「HOTワード」機能や、フォローしている人やフォローされている人を整理する「フレンド」機能等があります。

※フレンド機能に関してはフォロワー数が増えてくると正確に動かないという難点があります。


詳しい便利な使い方については下のビデオを参照してください。