google.com, pub-5784188162846813, DIRECT, f08c47fec0942fa0

2014年9月1日月曜日

気になるツイートはリストで管理

フォローする人が増えてくるとタイムラインが色々なツイートで溢れてきます。

それはそれで賑やかで楽しいのですが、気になる人のツイートが埋もれてしまう恐れもあります。

そんな時の為に「リスト」を活用しましょう。


◆リストの作成方法

画面右上の歯車マークをクリックして「リスト」を選択。


画面真ん中辺りにある「新しいリストを作成」をクリック。

作成のウインドウが開くので「リスト名」、「説明」を入力。(後々、自分で管理する為、わかりやすくね。)

公開か非公開を選択して「保存」します。

非公開にすれば、そのリストの存在自体が他の人からは見えません。


◆リストへの登録方法

登録したい人のプロフィールページ、フォローボタンの隣にある「歯車」をクリック。

リストへ追加または削除をポチっとクリック。

こんな画面が出るので、リスト名のボックスにチェックを入れます。
これでリストへ登録されました。



◆ちょっとわがままな(笑)リストの活用法


タイムラインに埋もれそうなツイートを整理するのに便利なリストですが、わがままな活用法もできます。

例えば、芸能人をフォローしても、ほとんどの場合一方的な片思いで向こうがフォローを返してくる事はありませんよね。


するとフォロワーを整理するツールを使った時などに、うっかりその芸能人のフォローを外してしまう事が多々あります。


それならば最初から芸能人はフォローせずに、登録しておけばいいのです。

リストはフォローする、しないに関係なく登録した人のつぶやきを時系列順に全部見ることができます。


芸能人に限らず、フォローしてもリフォローしてくれない人や、嫌いな人でフォローすると負けた気がするけど、ツイートはこっそりと見ておきたい人も(笑)

ついでにそのリストは非公開にしておけば、自分でこっそり楽しめるだけで、他の人からはまったく見えないので安心です。